白衣のてんしちゃん

研修医2年目/都内の総合病院勤務/雑記帳/日常

医師国家試験、当日あると嬉しかったもの

113回医師国家試験目前ー!!!!

 

もう1週間きりましたね。個人的には直前期(年明け〜国試)はめちゃくちゃ辛かったです。

医師じゃない親や友達は、国試の辛さあんまりわかってもらえないし…(「9割受かるんでしょ?余裕じゃん〜〜」とか言われる/1割落ちるんだよ!!!!プンスカ)

 

テコ4は平均くらいでした。下位じゃないとはいえぜんぜん安心できなかったです。今思うとその危機感がよかったのかなとおもいます、こういうテスト系は危機感のない人がするっと落ちていく印象。

だからきっと直前ギリギリまで勉強できるメンタルあれば大丈夫かと…!!!

113回の皆さん頑張ってください!!!!来年一年目研修医減ると色々困るし。当直とか。(本音)

 

ちなみにですが、「医学部受験と医師国家試験、どっちが辛かった?」アンケートを周囲に取ると、人によってまちまちでした。

私はぜったい不合格にできないプレッシャーがあって医師国家試験の方が辛かった派ですけど、理IIIの友達は受験の方が辛かったと言ってました。そりゃそうか。

 

それでは本題。

112回を受けたわたしが、個人的に貰って嬉しかったものを書きますね。

先輩/彼氏/彼女に差し入れするもので迷ったら参考にどうぞ〜

 

1. お菓子

定番!!!みんなからよくもらう。本当にありがたい〜。勉強中でも本番当日でもお腹すくし、やっぱり甘いものは欲しくなる。ちょうど大学受験の時期でもあるので、受験用のお菓子も嬉しい(キットカットとか)。自分でも好きなお菓子用意してた。

ただ圧倒的にチョコ系が多いので、しょっぱい系のお菓子が枯渇してしまう。チョコもいいけどハッピーターンとかも混ざっていると神うれしい無限に食べられる!!!!とか言って国試前後でめちゃ太った

 

2. リラックスグッズ

蒸気でホットアイマスク←よかったです。初めて使ったけどやっぱり目はつかれる。癒し〜〜

入浴グッズ(入浴剤など)←わたしの大学はみんなでホテルに泊まるので、お風呂がリラックスタイム。当日のお風呂をリッチに過ごせました嬉しかった。

カイロ←寒いので要る。

 

3. 応援メッセージ

 これは!!!メンタルサポート!!!!です。国試応援の時に後輩ちゃんたちがくれてとても嬉しかったです…!!!書く側だと、あんまり知らない先輩もいるし人数多いしだるいと思うんだけど、実際もらう側になるととっても嬉しい!!です。だからみんな、頑張って書いてね…ひとことでも嬉しいよ…!

 

4. 教科書

これは当日部屋に持ってくやつ。わたしのとこの大学はホテル泊だったので、キャリーバッグに教科書ぱんぱんにつめて持って行きました。まあ見ないけど。精神安定剤

 

 

 

なんかありきたりなものになってしまった。あとは大宰府鉛筆とかおまもりとか。

部活とかサークルとかで色々差し入れもらったりしたんですけど、ホント直前期はメンタル死んでたのでとても嬉しかった覚えが………。ありがとうございました。

やっぱり最後はメンタルですよメンタル。

 

 

というわけで、受験生の皆様、あとすこし…!がんばってください〜〜!!!